手紙と花束.

日々のなんでもないことこそが大切で。楽しかったことも、そうでなかったことも。30代兼業主婦の、他愛ない日々を綴ります。

みんなはもう決めた?2019年の目標!〜30代半ば主婦の目標がコレだ…

 

こんばんは!つばめ.です。
今日は朝から晩までめちゃめちゃ寒くて、ファンヒーターだけでは寒さを凌げず、家の中で貼るカイロを使いました……北海道で生活している人たちを心から尊敬しています……。


さて!はてなブログの今週のお題「2019年の抱負」に寄せて、私も今年の目標について記事にしたいと思います(長め)。

……と思ってたら、このお題昨日までだったのネ〜ッッ!?!?
(でも書く笑)


f:id:tsubame403:20190111001137j:image

 

♪私の2019年の目標♪

 

◎生活と環境を整える

…風通しのよい暮らしを営んでいく

…心地よく快適に過ごせるように、生活空間を整える

 

  • 心と身体を健やかに
  • インテリアにも気を配っていく(心地よい、気持ちのよいインテリア)
  • やってみたいことをやってみる!

 

…以上が今年の目標です!

 

1番先に書いたものが大目標(とその補足)、

後に書いた3つが小目標になります。

なんかすごく普通だな…って思われたかもしれませんが、私には今、そしてこれから先、大事にしたい事柄です。

 

◆ 昨年の目標はどうだったか。

…昨年の目標を振り返ってみます。

 

昨年の手帳を見ると、

☆柔軟に生きる

☆夢に向かって真っ直ぐ生きる

〜2017年の自分をグン!!と越えていきます!!

 

…とありました。(覚えてなかったわけじゃないよ汗)

まず柔軟に生きるのは融通が効かないから出来なかったし(汗)、夢も旦那と楽しいことを沢山する!みたいな、ゆるふわな感じだったので、真っ直ぐ生きるとは…?はて?みたいな感じになっていたなと…(汗)

細かい夢や目標は、振り返れば叶えられてきました。ほんとに小さな1歩ずつ、、でしたが。けれど、2017年の私をグン!!と越えてこられたか…?というと、

答えはNOだ(笑)。

 

そして小目標として、

  1. やらなければいけないことを後回しにしない
  2. 動き続ける→達成する
  3. 何事も楽しむ

 

というのを設定していました。

……けれど、私、

結婚してから初めて就いた仕事を、一昨年に体調崩して辞めてまして、昨年も引きずってました。まだ軽いとは思うのですが、うつ状態だったのだと思います。思えば、一昨年の後半〜昨年の春くらいまで、午前中に起きれば万々歳、みたいな生活していました。本当に情けないけど。

で、なーんにもしたくないし、な〜んにも出来なかったんですよね。最低限の家事だけはなんとかやって(フルタイムで働いている旦那、本当にありがとうの気持ち)。

なので、何事も、など楽しめなかった。むしろ、楽しまなければいけない!!みたいなプレッシャーになって、逆に何も楽しめない…みたいな…。

 

ただ、自分の中で決めていた目標のひとつ、無理のない働き方をする、仕事を見つけるというのは2018年の後半に叶えられました(週に数時間と、ほんとに少ない時間ですが)。そこからまた生活リズムなどが多少変わったので、ちょっと苦戦はしたんですけど。。

 

あれ、この一昨年の、なんにもしたくなくて、ほぼ午前中寝てて、ひどい時は夕方まで寝てた超低空飛行の頃から、半年くらいでちょっと元気になれて、仕事に就いて、なんとか生活出来てた…

これ、2017年の私、グンと越えられてないか?

……振り返ることで見えてきたけれど、結構、頑張ってこれたのかもしれない……?

 

◆『なんでも、ないこと』が1番だいじ。

 

で、私の2018年の目標って、よく見ると「〜ねばならない、」思考だよなぁ…と。

そりゃしんどいよ。と。

今なら思える、分かる。

 

今年の目標ですが、昨年末に考え始めた時、頭に「健やかな」「心地よい生活」という言葉が頭に浮かんで、そこから紙にメモ書きし、文に直していきました。

いわゆる『心の病気』というのを患ってみると、普通の、なんでもない生活、日常の事柄がとても大切なことだと感じるんです。2019年の目標は本当に当たり障りなくて、人から見れば面白くもなんともないと思うんですけど、私にとっては、とても大事なことです。

 

それと、今回の目標は「〜ねばならない」ではなく、私の、ほんとに素直な気持ち。「やってみたい、こうしていきたい、普通のありふれた毎日を愛おしんでいきたい。」そんな気持ち。

 

だからなのか、年が明けてから「なんにもしたくない」が不思議とどこかへ去ってしまって、動けない時もまだ、やっぱりあるけど、「さぁ、今ここから動こう、頑張ろう!」っていう気持ちが湧いてきて、昨年より、身体も心も軽い。

 

これ以上嬉しいことはないです。動けるのがいちばん、嬉しい。

だから今年は、色んなことを楽しんでいきたいです。

 

● なので、ブログも楽しんで書いていきますっっ!!

せっかく立ち上げたブログ、難しいことはあまり考えず、楽しむ!書きたいことを書く!を、やっていきたいと思います。それと私は記事を書く時に、今までほとんどをスマホからアプリで書いています。ブラウザからPC表示にして、いろいろやろうとも試みました。が、やはり限界があることが分かったので(汗)、今年はPCで記事を書くのも、目標のひとつにしたいと思います!あと、目次を入れられるようにする!(アプリじゃ出来なかった。)

 

● 素敵な、楽しい、よい1年でありますように。

 

2019年が、素敵なことのいっぱい詰まった、楽しい1年でありますように。

涙や、怒りも、自分の心の糧にしてゆけますように!