手紙と花束.

日々のなんでもないことこそが大切で。楽しかったことも、そうでなかったことも。30代兼業主婦の、他愛ない日々を綴ります。

見えた!日食!!〜2019年1月6日、日食の観測結果!〜

 

どうも!つばめ.です。

今日は、全国で日食が観測されていたようですね。私の住んでいる所では生憎の曇り空でしたが、何とか晴れ間もあって、観られることが出来ました!

 

自分の目と日食グラスで、はっきりと欠けているところを観られました。写真にはうまく収められず。。

日食グラスをスマホのカメラレンズに当てて、撮れたのがこちらになります。↓



f:id:tsubame403:20190106221115j:image


雲が多く、ハッキリ見える!とはなりませんでしたが、欠けてるのは分かるかな、と思います。 

旦那にも日食グラスを渡して、観てもらいました。星や宇宙が好き!…というわけではないけど、彼も「わ!すごい!ほんとに欠けてる!!」と、興奮気味でした。

 

Twitterでは、技術の高い方の写真も沢山アップされていたので、アカウントお持ちの方はぜひ探してみてください!

 

● 次回は2019年12月26日(夕方)に観られるゾ!

 

次回観測できる日を調べたら、12月26日との事です。夕方、日の短くなる時期なので、日が沈んでしまった後に日食……という地域も多いようです💧私の住んでる所も見られないかもしれない…その可能性が高いです(汗)その後になると、2020年に離島の一部で、全国的に見られるのは2030年(!)になるようです。と、遠い。

次回の日食がどの辺の地域で見られるのか、新たな情報を待ちたいと思います。

 

ではでは、つばめ.でした〜!