手紙と花束.

日々のなんでもないことこそが大切で。楽しかったことも、そうでなかったことも。30代兼業主婦の、他愛ない日々を綴ります。

1月6日の午前は日食を観よう!〜天文ファンに嬉しい年始のお年玉!?〜

 

あけましておめでとうございます!

つばめ.です。

記事の更新、すっかりご無沙汰してしまいました。というのも、10月は色んなことでバタバタしており、11月に少し落ち着けるかな?と思ったのも束の間、身の回りでトラブルが起こり、12月は年末のバタバタに追われ(汗)、結局ずっとバタバタで、落ち着いて記事書けず、&いろいろなこと考えすぎて、ずーっと記事が書けないままになってしまいました💧

 

いろんな方の記事を拝見するために、アプリも度々開いてたのですが、開く度にチョコミントアイスの記事。いくら好きとはいえ、「いや、さすがにもう寒いやろ!」と毎回思ってました…見に来てくださった方がいたら申し訳ない。

 

あまり考えすぎず、ブログを、記事を書くことを楽しみにやっていきたいなと思います。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが…

 

● 明日1月6日は、日本で日食が観られるゾ!

 

そう!新年早々、天文ファンには嬉しいご褒美!お年玉…なのか!?(笑)

今回は朝8時半頃から、お昼頃まで観測できるそうです。結構長い!完全な皆既日食ではなく、部分日食です。北へ行くほど、隠れる部分が多いようです。

 

↓参考までに☆

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/01-topics03.html

 

※皆さん、お分かりかとは思いますが、

太陽を直接見てはいけません!失明の恐れがあります!

日食を観る時は、必ず日食グラスを用意し、観賞しましょう。

決して写真のネガフィルムや、黒く塗ったガラス板とか、下敷きとか

それらを使用して見るのもダメです!!

紫外線など、目に見えない有害な光線で、目を傷めてしまいます!※

 

…で、今回は私の住んでるとこからも観られるなぁ…!と思い、Amazonさんでこれを注文しました!



f:id:tsubame403:20190106031017j:image

 

日食グラス!



f:id:tsubame403:20190106031030j:image

 

ほんとにビックリだったんですけど、なんと300円でした。や、、安すぎやせんか……?



f:id:tsubame403:20190106031037j:image

※後から知りましたが、このグラスを通して太陽を観てよいのは3分以内、とAmazonの説明書きにありました。観賞には特に問題はありませんでしたが、もっと良いものを探せたら、改めてご紹介したいと思います。※

 

紙で出来ているので、丈夫さはあまり無いかもしれませんが、乱暴に扱わなければ長く使えそうです。

 

ただ……残念なことに、観測の場所についてはバッチリ…ですが、天気がまずそうです……く、くそう……

 

● 2019年の12月にも、日食が観られる!?

 

そう!今年の12月にも、日食が観られるそうなのです。一年の間に2回も…!?

まだ日付などは私も把握してません。。が、このこともあり、「今回観られなくても、とりあえず、日食グラス買っとこう!!」となりました。

(※皆さん、おわかりかと思いますが、太陽を直接見るのは危険です。)

 

● 日食グラス、ひとつあれば観測の準備はバッチリです!

 

あとは、、お天気次第……!\(T▽T)ノ💧

正直、天気はあやしい……ですが、観測できれば、今年は幸先良いな〜!!晴れ間がありますように……☀︎

 

そして、皆さんにとって2019年が素敵な1年になりますように!

楽しいこと、嬉しいこと、心が温かくなる瞬間が、多くありますように…

 

● おまけ ●


f:id:tsubame403:20190105235353j:image

送料無料にするついでに、本を買いました……(ヨーロッパの文化や手仕事、工芸品などに興味があります。)

すごく……かわいいです…

こちらについてはまた、機会があれば記事書きたいと思います(*^_^*)/~~

 

※〜※内の文章は、2019年1月14日に追記しています。