手紙と花束.

日々のなんでもないことこそが大切で。楽しかったことも、そうでなかったことも。30代兼業主婦の、他愛ない日々を綴ります。

忘れられない、美瑛の自然。

こんばんは。
つばめ.です。

はてなブログのお題、
思い出の家族旅行に寄せて。


私の亡くなった父方の祖母は、北海道の美瑛出身でした。
小さな頃、2回ほど(確か4歳の頃と、小学生になってから)美瑛へ訪れた記憶があります。祖母、父、母、弟、私、家族全員は揃っていなかったかな。でも、ものすごく昔のことなので、断片的にしか覚えていません……

…なのですが、今でも、はっきりと思い出せる風景があります。空港から美瑛の親戚のお家へ、車での移動中の景色。お家へ近づくにつれ、本州とは全く違う、まるで外国のような景色に…!
木々のあいだに丘が見え、私には初めて見た景色だったので、本当に感動した覚えがあります。


数年前のNHK朝ドラ、「マッサン」でもウイスキーのふるさと、スコットランドと似たような気候や土地だと、語られていたような記憶があります。


親戚のお家では、ジンギスカンを焼いて、大勢で食べた記憶もあります。私は今でも羊肉が大好き。この前コストコで見つけて、歓喜しました(もちろん購入しました)。

そして、家の前で、一瞬ですが、キツネと目が合いました…!!!これもすごくびっくりしたからか、覚えてます。すぐ逃げちゃいました。でも本物だった…すごかった…(語彙力……)

珍しいことやものがいっぱいなのと、親戚皆が集まった祖母のふるさとは、とてもあたたかい感じがしていたようにも記憶しています。

書くにつれだんだん思い出してきた感じもあるな(笑)。


いつか夫と北海道へ行って、あの時見た景色を、一緒に見られたらいいな。



#思い出の家族旅行

ちょっと贅沢な家族旅行はヒルトンで!
Sponsored by ヒルトン